リモートPC遠隔操作で親に動画サイトを見せよう

離れて暮らす親から動画サイト(DAZN)をみたいってリクエストがありました、

 地元のJチームの試合を見たいのだそう。

 

 

早速パソコンでブラウザを立ち上げてDAZNにログインして・・

と教えていたところ、そもそもパソコンがまるでだめなことが

発覚しました。。「電源入れるのはボタンを押すのに、切るときは

ボタンを押さないことが理解できない」との宣言があったため、

「これはすぐに覚えるのは無理だ。。」と悟りました。

 

 

そこで、Cromeのリモートデスクトップを利用し、遠隔操作で

DAZNを見てもらうことにしました。

 

 

リモートデスクトップの準備

  1. 親側のパソコンにリモートデスクトップをインストール
  2. 子側のスマホリモートデスクトップ(アプリ)をインストール

 

以上で簡単に準備完了です。

 

よっしゃ親孝行完了・・かと思いきや以下1点思いもよらぬ落とし穴が発覚!

 

 

リモートデスクトップに関する注意事項

 

当然ながらリモートデスクトップは親側パソコンの電源ONでなければ使えません!

 

うちの親曰く、「ノートPCをOPENして、電源入れれるかな・・不安」との

よからぬコメントが・・・。

 

・・・。

・・・・これに関しては頑張ってもらいましょう。。

 

なんだかブツブツ文句は言っていましたが、なんとか電源ONをしてもらい

素敵なDAZNライフを満喫していけそうです。

 

 

いかがだったでしょうか。結構簡単に導入できますので、

親孝行されてみてはどうでしょうか。

 

ではでは。